【YouTube】お久しぶりの進捗情報、伸び悩む登録者数

お久しぶりです。

どうも、yuki cramped room - くらんぷとるーむ -のゆきです。

YouTubeにて日常動画を投稿しています。

 

チャンネル登録者進捗について

2019年5月末現在、チャンネル登録者数は、

f:id:yu-ki-190128:20190527104158p:plain

ご覧の通り5840人です。

 

登録していて、毎日動画を見てくださっている方にとても感謝しています。

その方たちのおかげで頑張れてますから。

 

一時、YouTube内の関連動画ブラウジング機能(あなたにおススメの動画)などによって、バズった波がありました。

3月末、ちょうど世間では春休み最後の週あたりです。

その時のチャンネル登録者数は1日当たり100~300人でした。

動画が露出されればされる程、また動画が視聴されればされる程登録してくださる方はほぼ比例して増えていきます。

登録者を増やす、というよりも動画の露出頻度を高めることが大切だと感じています。

 

一方で、ここ最近の登録者数の推移は、1日あたり僅か数人程度にとどまっています。

もちろん、平日よりも週末の方が増えやすく、その際の登録者数は10人前後程です。

正直、1000人前後並みに辛さを味わっています。

あの目標が明確になっていた3桁時代、1000人を目指すことにがむしゃらに動画を編集、投稿していました。

それはそれで大変でしたし、登録者の推移に一喜一憂していて、楽しかったです。

ルーティン動画がバズった時なんかは、もう嬉しくて嬉しくて。

その波を味わってしまったからこそ、今の停滞期がとても重くのしかかっています。

最近はなるべく登録者数を見ないようにもしている程です。

 

動画の再生回数について

登録者の伸びに悩む一方、幸いなことに再生回数は安定して2000、3000回を超えています。

動画によっては5000回を超えたりもしています。

収益に関しても、安定した再生数のおかげで少なからず入っている状態です。

ただ、動画によっては伸びにくかったりして、数週間経っても3000回未満の動画もあります。逆にルーティン動画などの日常系については伸びやすく、同じ期間でも1万回に届いたりもします。

 

今後の方針について

伸びにくくなっている現状を打破するため、動画の編集に力を入れています。

これまでは画質、音質、カメラアングルにこだわってきました。

停滞している以上、それだけではダメなのかと思い、編集にもこだわっているという状態です。

 

投稿頻度は相変わらずほぼ毎日

1週間か2週間に1日程度お休みするくらいの頻度です。

投稿せずとも、1日数人程度は登録者が増加しますが、投稿している日の方がやはり増える感覚を味わっています。

 

一概に編集といっても簡単なものではなく、色々と調べながら試行錯誤している状態です。YouTubeクリエイター向けのスタディー動画を見て学んだり、他の人の編集の仕方を見て回ったり、テレビの編集を凝視してみたり。

勉強しているとたくさんの言葉を耳にします。

正直あまり覚えていないです。いつかしっかりと覚えなくてはいけない日が来るかもしれませんが。

 

YouTubeで動画を視聴してもらって、

内容が面白ければ登録する。

至極当然のことですが、駆け出しのチャンネル運営者には大きなです。

5000人を超えても停滞している私にとってもまた、大きな壁です。

毎日投稿していますが、悩みや不安は尽きません。

 

ただ、今できることは少しでも質の高い動画を作り上げることだと思います。

 

飽きずに見ていられて、且つ見ている方にとって何かしら得のある情報や、癒しを提供できる動画作り。

最近だとリクエストをもらって、それに則って動画を作ったりもしています。

再生数に限った話だとあまり伸びていませんが、それでもそんな小さな動画もいつ、どこで、何をキーワードにバズるか分かりません。

なのでしょっちゅう「バズッてくれないかなぁ」という思いと共に投稿しています。

バズッてくれないかなぁ。

 

チャンネル登録者の当面の目標は6000人です。

5800人もいるなら、そのくらいすぐじゃないか、と思われるかもしれませんが、全然そんなことはありません。(動画がバズれば別ですが)

5000人に至ってからは、既に1か月以上経過してますから。

ちなみに5000人に到達したのは4月13日です。

それから動画の内容をもっと満足いくものにしたいと思っています。

 

動画の編集、応募について

最近、はじめしゃちょーさんが投稿した動画

www.youtube.comk

こちらです。

内容としては、

現状の編集技術に満足していないはじめしゃちょーさんが、色々な人の編集技術を見たいということで、動画素材を提供し、それを我々編集出来る人が編集を行い、さらにそれを見て一部を動画にて発表する、という一般参加型の企画です。

 

 

もちろん、私も参加させていただきました。

実は、今回初めて他人の動画を編集しました。

自分の動画の編集は、どうしてもいつも同じようなものに偏ってしまいますが、素材がいつもと異質というだけで編集方法や発想も変わってきます。

正直、楽しかったです。

そして刺激になりました。

 

ただ、私が思うことは、はじめしゃちょーさんの編集技術のすごさです。

この動画内でお話されているのですが、例として制作した動画に要した時間は30分程度とされています。

初めに聞いた時、「え?これを30分で作れるの!?」と驚きました。

1月末からほぼ毎日投稿していて、編集のスピードも徐々に上がってきた私ですが、今の状態では到底かなわないと痛感した程です。

それほどまでに、驚愕でした。

やはり、日々の努力の賜物なのだなと。

 

私自身、動画内でたまにお話するのが、編集に力を入れたいので投稿頻度が今よりも下がるかもしれません、とお伝えしています。

ですが、トップとの差を見せつけられた今、果たしてそれが正解なのか、と自問自答を行い、そして至った結論が「変わらずほぼ毎日投稿」でした。

 

というのも、2日に1回更新する場合、ざっと1年で180個の動画を投稿することになりますが、ほぼ毎日であれば360個の動画を上げることになります。

編集にかける時間は変わらなくても、急いで・焦って編集することが多々あると思います。その刺激こそが、編集力を上げてくれるのではないか、と考えています。

自分に枷をあえて与えることで、それを乗り越えて実力を付けたいと思うのです。

果たして、それが正解なのか不正解なのか、やってみなければわかりません。

 

少なくとも、私は現状に満足せず、いつかチャンネルを大きくしたいという強い願望を抱きながら、これからも動画を投稿し続けます。

 

また進捗があったり、気分が乗り次第、ここにご報告に参ります。

ご拝読、ありがとうございました。