【YouTube】劇的に増加、チャンネル登録者数。理由は視聴者維持率にあった。

どうも、ゆきです。

 

前々回の投稿で、チャンネル登録者数が100人を突破したら、記事を書こうと意気込んでいて、そのつもりでいたのですが、実は、気が付いたら、

f:id:yu-ki-190128:20190226004607p:plain

200人を突破しておりました。ぱちぱちぱち。

 

これに関して、一つ気になっていたことがありました。

それは、

「100人を超えると人数が増えやすい」ということです。

いつだか、どこかの記事で拝見させていただきました。

 

人は人を呼ぶ、と。

 

まさに、今回はそれが起きている状態です。

だって、100人突破してから1週間足らずで200人突破してますもん。

 

実際自分は何をしているかというと、

 

毎日の動画投稿

 

これは動画を上げた時から、毎日実行していることです。そうです、毎日投稿なんです。これが厳しいようで、意外と苦にならないという不思議。

わたしの動画のジャンルはvlogというもので、何気ない日々をビデオブログとして残すものなんです。

このジャンルは、2019年、狙い目だと思います。

多分ですが、2019年の半ば頃になってくると、今ほどのジャンル人気は落ちてくる可能性もあるのかな、と思います。正直、ピークは過ぎている感があります。

 

ただ、それはありきたりな動画を出している場合、です。

わたしとしては、それまでに自分のチャンネルに投稿する動画を、他のありきたりなvlogとは一線を画す動画にしたいと思っています。

今、一日で何十人登録者数が増加しているわたしが意識していることはというと、

 

動画の質

 

この動画の質はとても大切だと思っています。

チャンネル登録者数を稼ぐために、相互登録を行っている方をよく見かけますが、相互登録を募集したり勧誘したり、そのために時間を使っているのは、本当にもったいないと思います。

わたしは、チャンネルの相互登録、反対派です。

 

Twitterにも書きましたが、

あ、

Twitterよかったら追加してください。

https://twitter.com/y_crampedroom

 

若干それましたが、そうなのです、Twitterにも書きましたが、相互登録には力を一切入れていません。そういう方が来ても、申し訳ないのですが、やんわりと丁重にお断りさせていただいています。

だって、登録者だけ増えても自分の動画を見てくれるとは限らないから。

 

いいです、分かります、言いたいことは分かります。

見てくれる人だって、中にはいるかもしれないんですよね。

 

ただ、それって、正直かなり非効率だと思うんです。

この記事をここまで読んでいる方っていうのは、いつかは収益化したいと思っている方がほとんどだと思います。

収益化するためには、

・チャンネルの相互登録1000人

の他に、

・再生時間4000時間

があるのです。

この4000時間ですが、かなり頑張らないときつい数字です。時間をかければ可能かもしれませんが、12か月以内という条件付きです。

チャンネル登録者に目が眩んで、そればっかりになってしまっては、4000時間の壁をいつまで経っても超えることが出来ません。

 

だとしたら、その時間を使って撮影や動画編集、ネタや企画を考えることに集中した方が、より良い動画を制作できる上に、その動画を好んで見てくれる視聴者様が見つけてくれるかもしれません。

 

そう、チャンネル相互登録してる暇なんてあったら、是非、自分の動画を見直して、今後に役立ててください。

 

わたしが今一番力を入れているのは

 

視聴者維持率

これは本当に大切だと思っています。youtube内で再生数、チャンネル登録者を稼ぎたいのなら、まず重要視するべき項目です。

あなたのデータを見てみてください。

 

味方はYouTubeのクリエイターツール→アナリティクス→視聴者維持率、と追っていけばすぐ見つかるはずです。

あなたの視聴者維持率は何%ですか?

 

目安としては40%や50%を上回っていると、良いとされています。

70%以上だと、質が高い動画としてYouTube側からも評価される可能性があるということです。

 

わたしはこのデータと向き合うのに1か月、費やしてしまいました。

そうなんです、目を逸らしていました。

理由ですか?理由は、

 

なんかよくわかんないから。

 

です。そんなことで逃げていたわたしですが、最近になってこの重要性に気付いてしましました。何故なら、この視聴者維持率をみると、視聴者がどのタイミングで動画に飽きているか、がわかるからです。

 

わたしの場合は、開始直後に激減している状態がほとんどでした。

 

そう、動画の最初がつまらないのです。

 

わたしたち動画制作者は動画を作るうえで、何度も見返したり、面白いと思ったネタを突っ込んでいきますが、視聴者からするとそこにたどり着く前の工程が面白くなければいつでもブラウザバック出来るのです。

 

あなたの視聴者維持率が低いのはなぜでしょう?

動画の編集にこだわっているのに、、面白い企画なのに、、

言い分はあると思います。

 

そんなあなたにアドバイスさせてください。

まだチャンネル登録者数200ちょっとのやつがほざくなよ、と思うかもしれませんが、ここ数日での増加数は目を見張るものがあります。そんなわたしからですが、

 

思い切って、面白い映像をトップに持ってくる工夫をしてみてください。

全部は見せません、旅動画なら例えば池に足を踏み外す瞬間、これから池に落ちる瞬間、その数秒間をトップに持ってきてください。

その工夫だけで、視聴者維持率はちょっとずつ上昇するはずです。

 

画質、音質、面白さにこだわるのはもちろんですが、動画の冒頭に力を入れてみてください。視聴者維持率を気にしながら動画を投稿するだけで、今よりもちょっとだけより良い未来が待っているはずです。

 

是非一度、お試しあれ。

 

また何か進捗があり次第、こちらに報告させていただきます。

 

最後にチャンネルを貼っておきます。

最新動画をみてみてください。カメラアングル、ワンカットの短さ、視聴者に問いかけるなどなど、工夫を凝らしています。

ちょっとでも参考になれば幸いです。

 

もし料理動画やvlog、またはルーティン動画など、そういったジャンルの動画が好きだよって方は、チャンネル登録してみてください。クスッと笑える、癒し動画を毎日お届けします。

 

では、これにて失礼します。

 

www.youtube.com