【YouTube】チャンネル登録者数、再生数、変化に関する進捗報告【7月編】

どうも、ゆきです。

 

ご無沙汰しております。

ブログというものになかなか熱が入らないのはお察しの通りです。

これはきっと、自分の性格が顕著に表れているのでしょう。

「一つの事に夢中になりやすい」

まさに今の状態ですね。YouTubeに夢中になるあまり、このブログやSNS更新などが疎かになりやすいのです。

仕方ないよね、うん。

 

チャンネルの伸びについて

それはそうと、2019年7月20日時点での登録者数の推移を発表します。

f:id:yu-ki-190128:20190720045533p:plain

チャンネル

こちらでございます。

なんと、前回の更新から大幅増加で、余裕の6000人越えです。

 

とあるYouTuberさんが言うには、登録者の増減について一年で一番厳しいのは5,6月だそうで、なんとかその不況の波を乗り越えた感があります。

 

現在の一日の登録者数の増加量は数十人程度となっております。

ありがたいですね。

 

なぜ伸びたのか

さて、私としての取り組みは、ズバリ編集の統一化です。

実は、あまり登録者が増えなかった背景には、登録解除が裏で糸を引いていたのです。増えても減る、増えても減るの繰り返しでした。

もちろん動画の趣旨は基本的にそのままです。

一人暮らしのスタイル系、ルーティン、料理などです。

ですが、欠点をあげるとしたら編集の変化でした。

その日の気分で激しめのエフェクトを掛けたり、疲れてる日は映像と文章だけだったり。そんな編集がずっと続いていたのです。

 

今現在はその編集も統一しました。

その結果、減少量が大きく減りました

果たして、これが編集によるものなのか、はたまた時期的なものなのかは検証のしようがありませんが、増加しているのは事実です。

 

この機会に、伸び悩んでいるよ、という方は編集の仕方についても見直してみたらいいかもしれません。

 

今まで行ってきたコメントの全返信について

それと、つい最近の事ですが、コメントやツイッターに寄せられるリプの全返信を終了致しました。

というのも、今まではいただいていたコメントには全て、ほぼもれなく返信していました。正直、大変な部分もありましたが、やはり嬉しさや感謝の気持ちが勝っていました。

ですが時々寄せられる意見で「無理しないでくださいね」という労りの言葉もあったのです。

その言葉を何度もかけられ、感覚は麻痺し、当然のように返信していたのです。

 

しかし、自分の時間を大きく割いて、生活や動画制作にも若干の影響が出ていることは間違いなかったのです。

そこで、その時間を減らして動画編集の時間にあてたり、自分のプライベートの時間も大切にするようにしました。

コメントの全返信がいいのかどうなのかは、言うまでもなくですが、ずるずると無理してお返事を書くより、どこかで踏ん切りを付けて勇気ある一歩を踏み出さなくてはいけないのかもしれません。

 

企業案件について

最近では「案件」というものもちらほらと見かけるようになりました。

見かけるといっても、私のメールフォルダにて、ですが。

どうも「ルームツアー」「商品紹介」などにて検索し、チャンネル登録者が多すぎず、少なすぎずの人数を狙って連絡を寄こしてくるみたいです。

登録者が多いチャンネルには、商品の紹介だけではなく、報酬として金銭やその他の用意をしなくてはいけない、というのが理由だと思います。

憶測ですが。

一方で、数千人~数万人程度のチャンネルはねらい目で、商品を報酬とすることにより、金銭等のやり取りはなく紹介してもらえる、といったところでしょうか。

 

私から言えることは、チャンネルブランドを重視したアイテム以外の案件は避ける必要がある、ということです。

当然の事かもしれませんが。

こちらにも拒否権交渉権があることを知っていて欲しいです。

 

動画の改善点

最近の動画の改善点としては、編集の仕方だけでなく、動画全体の雰囲気についても気を遣っています。

分かりやすく言うと、コントラストや色合いなどにも修正を加えています。

他にもサムネ文字の見やすさ、サムネ雰囲気タイトルのキーワード選定

正直、動画投稿している方なら既に感じていると思いますが、伸びようが伸びまいが手探りです。

それがまた面白さでもあるんですけどね。

 

おわりに

といったところで、今回はここまでにしておきます。

次は、7000人8月編(忘れてたら9月編)でお会いしましょう。